top of page

金継ぎ・呼び継ぎ体験会

年末年始、気忙しくバタバタとしがちな日が続いておりますが、年始のイベントのお知らせでございます。


令和5年、大変ご好評いただきました"てならひの会"の一つ、金継ぎ体験会を令和6年も開催の運びとなりました。

今回は器を修復する金継ぎに加え、"呼び継ぎ"もご体験いただけます。

呼び継ぎとは陶器やガラスのかけら等様々な素材を継ぎ合わせてひとつの作品を作る、金継の技法の1種です。この技法を用いて唯一オリジナルデザインのアクセサリーやオブジェをお作りいただけます。


当日は金継ぎか呼び継ぎいずれかを選んでいただき、お好きな方を体験していただけます。

講師にお招きするのは初回からお世話になっている金継士の遠藤先生。

お一人おひとり丁寧に教えてくださるので、初心者の方でも安心です。


日時   令和6年2月18日(日) 10:00~金継ぎ体験会 12:00~お食事

参加費  8,400円(金継ぎ体験参加費4,400円/お食事4,000円)

     ※金継ぎ体験参加費は下記詳細項目内の参加費です。


■簡易金継ぎ じぶんで直せる

One day金継ぎワークショップ

まずは金継ぎの事を知って触れていただけるよう、漆を使わないカブれない、簡易金継ぎのワークショップを開催させていただいております。


■呼び継ぎ体験ワークショップ

金継ぎ修繕技法のひとつ〝呼び継ぎ〟を

簡易金継ぎの方法を通して、体験していただくことができます。


〝呼び継ぎ〟するものは、それぞれ素材が違うものたちです。


神戸国際会館SOL 「じばさんele」さんでお取り扱いがございます、

淡路島 甍トさんのチビタイル

・神戸市在中 吹きガラス作家 藤原三和子さん ミニガラス

その他、シーグラス、陶片などからお好きなものを選んで頂き

画像のようなオリジナル作品をお作りいただけます。

おひとり様2点まで、以下、注意事項をご確認の上、ご参加くださいませ。


■講師:繕い処金継屋 遠藤侑司先生


プロフィール

現在35歳

独学で金継ぎを学び、現在4年目の金継ぎ士。

自宅兼工房でご依頼品の修繕や

神戸、大阪などでワークショップの開催を主に活動しております。


まずは金継ぎの事を知って触れていただけるよう、漆を使わないカブれない、簡易金継ぎのワークショップを開催させていただいております。


-----------


ご準備頂くもの


■参加費(道具代込)¥4400

(当日現金or paypay決済可)


■持込点数:2〜3点くらい

持込点数に限りありません。

ただ時間の許す限りの修繕となります。

(当日講師と相談可能です)


■エプロン(無い方は汚れても差し支えない服装)


■持ち帰り用の箱

修繕部分が乾くのに時間がかかるため、包んでの持ち帰りは不可です。


-------


■ご注意事項 ※ 最後まで必読願います■


* 修繕に人工接着剤を使用する為、

食品や直接口に触れる部分の修繕は控えるよう推奨しております。(触れなければ修繕後使用はOKです)


* 金継した器は電子レンジ、食洗器のご使用は不可です。


* 当日お持ちの陶器の状態によっては金継できない事がございます。


▼ NG例

「ガラス(状態により可)」「陶磁器以外の素材」


ご自身で接着したままのものや、接着剤がついたままのものや、日常遣いでない高価すぎるものや、大きすぎるもの等(あくまで日常使いの器などが対象です)不明点はご相談ください。


過去のワークショップの様子などは

InstagramやHPなどでご覧いただけます。


当日、ご一緒に金継ぎ体験できることを

楽しみにお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ご予約お問い合わせについて

または繕い処金継屋さんHP内の申込フォーム、金継屋さんインスタグラムDMにてお申し込みくださいませ。

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page